80年以上続く車の税金の歴史
1937年(昭和12年)に課税が始まった揮発油税
この年は、日中戦争(支那事変)が勃発した年で、日本と中国が全面的な戦争状態に突入しました。
日本政府は9月2日に「支那事変」と呼称する事を発表しました。
車の税金の導入は、実は戦費捻出のためだったと言う目的があったのではないだろうか。
1950年(昭和25年)に創設された「自動車税」が車にかかる税金の始まりです。
戦時中に、一旦廃止になっていた揮発油税は1949年に復活しています。
1950年には朝鮮戦争が勃発した年で、北朝鮮が韓国に侵攻して始まった。
1953年に休戦協定が調印され、戦闘は終結したが平和条約は締結されていないため、国際法上は現在も戦争状態が継続しているとされています。
戦争も税金も始めたらやめることができないと言うものだろう。
それが騙し討ちに始まったものでも止めようとしないのです。
増税有りきなのです。
1954年(昭和29年)には道路整備に限定して使う道路特定財源となった。
道路事業費の抑制等によって2000年代は、自動車関連諸税の税収が事業費を上回るようになりました。
2009年から道路特定財源の税は暫定税率の特例措置が維持され、使途を道路に限定しない一般財源となっています。
なぜ9種類も税金があるのか!
道路整備の財源確保が必要になったことが理由だとして、軽油引取税(1956年)や自動車取得税(1968年)、自動車重量税(1971年)と雪だるま式に新税が創設され、本則税率に上乗せした暫定税率が課せられ、9種類もの税金となった。
車の税金の多くは、使途を道路整備に限るという名目で始まったが、それが反故にされて一般財源化された時点で課税する根拠がなくなったはずである。
本来ならここで廃止や見直しをするべきであったはずです。
やはりこれは課税を始めた当初の約束と違うのではないかと、、、
一般財源化されたことで、自動車ユーザーは納めた税金がどのように使われているのか、分かりにくくなっていますが、道路への財政支出は1年間で約5兆円ともいわれています。
JAFで毎年実施しているアンケート調査では、自動車の税金を負担に感じている自動車ユーザーは98.9%にものぼるとされ、そのような中で更に走行距離やモーター等の出力に応じた課税と言った、新たな税の議論がなされています。
これ以上、自動車ユーザーの負担が増えることは到底受け入れることができないとしています。
旧車の税金及び重量税が高くなる主な理由としているのが、環境負荷の低減と消費者に環境性能の高い新しい車への乗り換えを促すためとされています。
早い話、物を大切にしないということです。
新車購入を促すため、旧車を維持されては困るからと言うことだ。
環境負荷と言うが車を走らせなくても課税されることから、課税目的に当てはまらない旧車もある。
買い物や通院などの足として日常生活を支える車は、生活に欠かせない存在にもかかわらず、不合理な税体系が長く続いています。
自動車取得税、自動車重量税、自動車税、軽自動車税、揮発油税、地方揮発油税、軽油引取税、消費税(車体課税分)、消費税(燃料課税分)
車の税金は8兆円にもなります。
「ガソリンに含まれる税金」
合計9種類もの税金、その総額は国や地方の租税総収入(約100兆円)の約8%を占めています。
これらの税金は、道路の受益者負担と言う考えから自動車ユーザーだけに課せられ、更には定められた税率に上乗せされているものもある。
一般財源化されたことで道路整備以外にも使われるようになった今でも、自動車ユーザーの税負担は全く見直されていない。



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